GINZA

近ごろは銀座と書くよりGINZAと書いた方が似
合いそう。GINZA SIXの前の交差点ではこんな
場面に出会った。

170523-05.gif

草間弥生ブームの中、ここも草間弥生の水玉が増
殖。いつからこんなに人気のある作家になったの
だろう?

170523-04.gif

本日の目的は銀座蔦屋で開催中の山本昌男写真展
美しいゼラチンシルバープリントプリントの作品
まるで日本画のような画面構成です。
山本さんには学生の頃お世話になりましたが、随
分久しぶりにお会いしました。

170524-01.gif

日の暮れた銀座
見上げればタマラ・ド・レンピッカの絵のような
ビルの姿だった。

170523-03.gif

整っていて美しいのだけれど、私には銀座は一年
に一度でいいなと思うのです。
.23 2017
展示案内 comment(0) trackback(0)

どすこい!

先週、ラッキーなことに、友人が枡席のチケット
を譲ってくれましたので、大相撲5月場所を観戦
に両国国技館へ行きました。

まずは相撲博物館へと向い、お相撲の勉強。
まったく期待していなかったのですが、これが思
いのほか面白かったのでした。

相撲の歴史についての資料、浮世絵、歴代横綱の
写真や姿絵、横綱の綱や化粧回しの展示がありま
した。

綱には、輪をがひとつの「雲竜型」と、輪がふた
つの「不知火型」の二種類があって、土俵入りの
四股の型もそれぞれ違いますね。

ところで、不知火って何?

検索してみましたら「陽炎」のことでした。
農業や漁業と関係が深い相撲。
やはり気象と関係がある言葉だったのでした。

素材は思った通り(麻)ヘンプのよう。
型を作るために、銅線が中に仕込んであるそうで
す。

前に垂らす御幣の素材もとても気になりました。
麻の繊維が漉き込んである厚手の和紙。シボが
あって3ミリほどもありそうです。様々な天然
素材の組み合わせ、なんとも興味深い。

こういったところに伝統と技術が残っていること
を再確認したのでした。

170523-01.gif

席に着く前に、国技館の地下一階の食堂で「ちゃ
んこ」を食べました。

なんと300円!

鶏肉がホロホロになるまで火が通っていて、素材
の旨味が引き出され、美味でした。これが毎日食
べられるなら、お相撲さんになるのもいいかも〜
と一瞬思いました。

170523-06.gif

公式グッズもなかなかかわいいデザインのものも
あり、思わず購入。どんな人がデザインしている
んでしょうね?おへそがかわいい。

170523-02.gif

滅多にできない体験の充実の一日でした。

.23 2017
未分類 comment(0) trackback(0)

楽しい撮影会

meadow flowers プリントの服を、Garden三人
組で野原に連れ出して撮影しました。カメラマン
さんが選んでくれたのは森の中のキンポウゲが咲
く野原です。

モデルはデザイナーとテキスタイルデザイナー自
らが務めます。そして、かわりばんこに撮影アシ
スタント。

服のプリントの中の世界と現実が解け合って、ま
るで夢の中で撮影が始まりました。

170516-03.gif

野原に座るキンポウゲの妖精?

170516-01.gif

野原に似合う靴が思い浮かびません。



サモトラケのニケが降り立ったよう。

170616-02.gif

お弁当の時間ですよ〜♪
ここでこの日一番の笑顔がでました。

お洋服のアップ写真と詳細は、クードルクードル
さんのブログかFacebookページで覧いただけます。

http://blog.coudre-coudre.com
https://www.facebook.com/coudrecoudre/?fref=ts

写真撮影は蜂須賀公之さん。
昨年「ハチスカ野生食材料理店」を上梓されました。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09366549

.16 2017
未分類 comment(0) trackback(0)

キンポウゲの谷

「春に作品を発表するには何がテーマがよいで
しょうね?"Garden"庭にしましょうか」

始めはごく単純な思いつきでした。

一年半じっくり温め育てる中で、あれもこれもと
欲張ってみたり、深みにはまり身動きが取れなく
なったこともありました。

そんなとき辿ったのは幼い頃の記憶の中に戻って
いくことでした。

野の花を摘み、花冠を編んだ記憶。
空をどこまでも登っていくヒバリのさえずり、
耳元でささやくミツバチのハミング、
花粉の香り、
指先をくすぐる蝶の口。

引き出しの奥の遠い春の記憶が大切なものを教え
てくれました。

国立のroom103、鎌倉のパトローネさんで開催し
ていました"Garden"が終了いたしました。今は長
い旅から戻ってきたような心地です。
長い間、私たちの庭にお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。



展示が終わって、先日はメドウフラワーズのプリ
ントの洋服の撮影でした。

そのテキスタイルプリントのような風景に包まれ
ての撮影は、まるでデジャヴュのようでした。
.09 2017
植物 comment(0) trackback(0)

鎌倉のガーデン展

鎌倉での二日間、土曜日の天気は曇りのち雨、
日曜日はひんやりとした空気から澄み渡る晴天。
二階にあるお店の窓からは海の風も感じられて、
目の前の電線にツバメがチチチと鳴いていました。



くまたもお店番のお手伝い。

170425-01.gif

フリージアを活けてくださいました。
お店の中は甘い香りが漂っています。

170425-03.gif

パトローネさんでのGarden展は4/30(日)まで。
実際にお手に取ってご試着いただけるチャンスです。

パトローネさんのウェブサイトはこちら
http://patrone.jp/

Facebookのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1641355335891934/
参加もしくは興味ありをポチっとすると追加情報が届きます。

インスタグラムでは
#garden_meadowflowersで
いろいろご覧いただけます。
.25 2017
展示案内 comment(0) trackback(0)

Gardenは鎌倉へ

Gardenは明日から鎌倉でも開催します。

私は22,23日に在店する予定でおります。

光あふれるパトローネさんでは、どんな空間に
なるのかとても楽しみです。

そしてくるみっこを買う気満々!

春の日差しと鎌倉散歩を楽しみながらぜひ遊びに
いらしてください。

170419-02.gif
170419-03.gif

パトローネさんのウェブサイトはこちら
http://patrone.jp/

Facebookのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1641355335891934/
参加もしくは興味ありをポチっとすると追加情報が届きます。

インスタグラムでは
#garden_meadowflowers
いろいろご覧いただけます。
.19 2017
展示案内 comment(0) trackback(0)

国立のガーデン展

夢のように過ぎてしまった国立のroom103での
Garden展、お越し下さった皆様、気にかけて下
さった皆様どうもありがとうございました。

いつも細やかな配慮をしてくださる、レットエム
インの原様ご夫妻とスタッフの方々へも心より感
謝申し上げます。

国立のガーデン展は終了しましたが、クードル
クードルさんと私のコラボ展として、明日20日
から鎌倉のパトローネさんへ巡回致します。


.19 2017
展示案内 comment(0) trackback(0)

Gardenのブローチ

蝶、蜂、ナズナ、タンポポ、球根、テキスタイル
プリントの中からモチーフを選んで陶器のブロー
チを作りました。

170413-01.gif

焼締がココアビスケットみたい。今回もまた美味
しそう、ガーデンピック型のブローチ。

170413-02.gif

春夏向けに薄く軽く作りました。技法を変えても
ビスケット風なのが変わらないのはなぜ?

170413-03.gif

そして定番

170413-04.gif

170413-06.gif

170413-07.gif

たくさん作りました。
.13 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

毒は無いのだけれど

これはまだ寒い頃、芽を出したばかりの葉。ヘビ
イチゴは春になると5弁の黄色い花を咲かせます。
そして、初夏に赤い可愛らしい実をつけます。

ドクイチゴとも呼ばれますが、毒はありません。
食べてもおいしくはないのです。

民間療法では焼酎漬けのヘビイチゴエキスは痒み
に効くとされています。私は実験済み、効きまし
た。魔女の気分も味わえます。

ふふっ。

花言葉は「可憐」「小悪魔のような魅力」

170410-01.gif

Garden
◆4/14-16
11:00 -18:00 (最終日は17時まで)
room103
〒186-0001 東京都国立市北2-13-48-103
JR国立駅北口より徒歩10分
http://room103.letemin.jp/

◆4/20-30
11:00〜18:00 (月曜定休)
patrone
〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-10-25 三橋ビル2F
JR・江ノ島電鉄 鎌倉駅東口より徒歩6分
http://patrone.jp/
.10 2017
展示案内 comment(0) trackback(0)

川島いずみ展

その待ち合わせ場所は、西武新宿線下井草駅す
ぐ側のギャラリー五峯さん。

開催中の「川島いずみ展」へおじゃましました。

川島さんの作品は、中国の伝統的な技法と絵柄、
そして現代的なセンスの絵付けがミックスされ
た作風。ご自身で調合した釉薬使いは、独特の
色とテクスチャーを生んでいます。程よいバラ
ンス感覚が心地よい作品でした。

170409-02.gif

170409-04.gif

170409-03.gif

170409-05.gif

4/10(月)まで
11:00→19:00 ※最終日は17:00で終了

ギャラリー五峯
http://gallerygoho.blog.fc2.com/
.09 2017
展示案内 comment(0) trackback(0)

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books