ルバーブとマスクメロンパン

今年のルバーブはいつもと違うところからも手に
入れました。群馬産ルバーブ、力みなぎっていま
す。江古田のVieill Bakerycafe&Galleryへ、しょ
うじしずかさんのくるくる絵本の原画展を見にい
き、そこで期間限定ドライマスクメロンパンとル
バーブを購入したのです。

翌朝ジャムをつくりました。毎度そんな場合じゃ
ないときのジャム作りでした。

160630-02.gif

160630-01.gif
.30 2016
ジャム comment(0) trackback(0)

ネーブルのマーマレード

一月のイベント「インコと仲間たち〜トリトブ
部屋〜」「kemo-komo 〜ケモノノコモノ〜」
終了いたしました。ありがとうございました。

そして2月5日からは「ねこフェスin石神井公園」
です。



ネーブルオレンジのマーマレードできました。

どこからどこまでが仕事なのかわからない生活を
していますから。ジャムを作るのは大切なリセッ
トの時間になります。生活を大切にしていると実
感できるのです。身体も大切にしないと、最近肩
こりがひどいです。こちらもリセットが必要です。

.03 2016
ジャム comment(0) trackback(0)

6月のジャム

この一年間展示の予定を詰め込みすぎて、何かに
追い立てられるように毎日が過ぎています。こん
なことではよくないとジャムを作ります。趣味と
実益、気分転換と周りの方にもお裾分け、いいこ
と尽くめです。

この春はとうとうイチゴジャムを作りそこねてし
まいました。5月はジャム日照り。でも6月には
たっぷりのマルベリージャムが用意できました。



150613-02.gif

150613-03.gif

真っ黒な桑、赤ワインとレモンと粗製糖でさっと
煮ました。野性味溢れる土の香りとプチプチの食
感が楽しいジャムです。
.13 2015
ジャム comment(0) trackback(0)

2015年のマーマレード

今年もやってまいりました。甘夏のマーマレード
の季節です。刻み、実をほぐし、皮を茹で溢し、
グツグツ煮ました。

夜中にこっそりダークラムと一緒に味見です。

去年の投稿を読み返したらやっぱり夜中に煮てま
した。たくさん刻んでいると出来上がりはやっぱ
り夜中になっちゃうんですね。



150317-01.gif
.17 2015
ジャム comment(0) trackback(0)

アンズのコンポートとジャム

今週末から横浜のキャトルヴォンで、イベントが
始まります。こんな時にそんな場合じゃないでし
ょ!っていう時に限って美味しいものはやってく
るのです。かわいいあんず色のアンズです。

半分に割って砂糖とレモン汁でしばらくマリネし
てから火を通します。アンズのジャムは皮を剥い
たり、刻んだりする手間がないので短時間で作れ
るのが嬉しいです。コンポートともう少し日持ち
のするジャムにしました。仕上げのリキュールは
風味の合うアマレットを選びました。

140717-01.gif

140717-02.gif

夏の光にも負けない鮮やかなオレンジ色のジャム
ができあがりました。ロールケーキにすると懐か
しい味がします。

私はジャムを肉や魚の料理にも使います。先日の
桑の実のジャムは鰹のたたきにぴったりのソース
になりました。酸味のあるあんずジャムは白身魚
やエビに合いそうです。
.17 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

ルバーブ

無農薬有機栽培のルバーブが手に入りました。
絵に描きたくなるような半分赤くて半分グリー
ンのグラデーション。

ルバーブはダイオウの仲間の植物でビタミンC、
カリウム、カルシウム、繊維を多く含み、整腸
作用があります。りんごのような酸味とアンズ
のような香りの野菜です。蕗のような見た目で
すが、加工するとしっかり酸味があって不思議
なことに果物っぽいのです。ジャムやシロップ
漬けなどにします。

私はタルト生地の上にそのままザクザクと切っ
て砂糖をふりかけお菓子にしたりもします。日
常の中のお茶にぴったりな素朴なお菓子です。

ルバーブのことを書いていたら口の中が甘酸っ
ぱくなってきました。では今日はタルトにしま
しょう。

.03 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

マルベリージャム

黒く熟した桑の実をジャムにしました。
酸味が足りないのでレモンとワインと砂糖でマリ
ネしてからさっと煮ます。
フレッシュな風味の残ったジャムになりました。

140531-01.gif

ヨーグルトにとても合います。
いただきます!

140531-03.gif

.31 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

イチゴとシナモン

イチゴジャムは子どもっぽくて嫌いと時々耳にし
ます。子どもの頃から一番親しんできているせい
でしょうか?確かに市販のものはとても甘くて濃
厚な味です。

自家製ジャムのいいところは好みでいろいろアレ
ンジできること。私はいつもイチゴを赤ワインと
お砂糖でマリネしてから煮ます。仕上げにブラン
デーを少し入れると大人なイチゴジャムになりま
す。今年ははそこにシナモンを少し入れてみまし
た。スパイシーな香りが加わってどことなくホッ
トワインのような風味の、より個性的なイチゴジ
ャムに仕上がりました。

140425-01.gif

.25 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

真夜中の台所

今年もこの季節がやってきました。甘夏のマーマ
レードの季節です。今年は茹でこぼす回数を一回
減らして少しほろ苦くしてみました。

7キロの甘夏をひたすら剥いて刻んで袋から実を
とりだし、種を集めてペクチンを抽出。皮を煮て
苦味をとり、砂糖と合わせた実とジュースで煮た
皮を一緒に煮ます。仕上げにコアントローを少々。
ここまで所要時間約5時間。

いったい夜中になにをやっているんだか…投げ出
したくなること幾度も。

懲りずにさらにピールも作りました。



茹でこぼしたお湯も無駄なく利用します。リモネ
ンが入っているので油汚れもよく落ちるお皿洗い
に使えます。

これで今年のマーマレード作りはおしまい。
次のジャムの暦はいちごです。


.03 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

りんごジャム

皮まで一緒に煮て赤みの有るりんごジャム。
シナモンパウダーをかけていただきます。
この冬のりんごジャムはこれでもうおしまい。

ネーブルのジャムはとても香り高く出来上がりま
した。あまりの美味しさに写真を撮る間もなく完
食。今日はタンカンのマーマーレードを作ります。

ジャムの暦は柑橘類の季節を進んでいきます。次
いよいよ大仕事の甘夏です。


.05 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books