栗きんとん

毎年おなじみちょー手抜き栗きんとん。
昨年にも増して手抜き度に磨きがかかっておりま
す。

①サツマイモの皮を厚めにむいて茹でる。
安納いもなど色の黄色いお芋ならクチナシいらず
②バーミックスでペースト状にする
③栗の甘露煮のシロップを混ぜ、甘さをお好みに
④栗の甘露煮を入れて混ぜる

あっという間にできちゃいますよ。
ラム酒とシナモンをふりかけても美味しい。
お屠蘇入り紅茶にも合います。
太るなぁ・・・

170104-02.gif
.04 2017
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

プラムリーという林檎

プラムリーという林檎は、一年のうち8月末から
のわずか10日間が収穫時期だと言う。

渋くて酸っぱくて肉質が固くて、とても生で食べ
るのには向かないけれど、加熱するとあっという
間に溶けだし、濃厚な味へと変貌する。

日本ではまだ珍しい品種、けれどイギリスではシ
ェアの約45%を占めるほどごく一般的なクッキン
グアップルなのだそう。

この林檎どこかで見たことあるなあ…



そうだ!あれですよ、アップルレコードのレーベ
ルの林檎。

160902-01.gif

B面は半分にカットした写真だった

160902-03.gif

160902-04.gif

アップサイドダウンケーキを焼きながらそう思っ
た。確認したくなり画像検索しているうちにケー
キは焦げた。カルバドスとシナモン、ちょっぴり
焦げて苦みもある大人の味。

アップルレコードのレーベルはグラニースミスか
もしれません。次はグラニースミスを食べたいな。
.02 2016
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

白玉ぜんざい

極上大納言をポットで保温して、火をあまり使わ
ずに煮ました。

しっかり中身がみっちり詰まってるのに、噛むと
ほろりと溶ける食感。素晴らしい小豆です。

もちもち白玉と氷と合わせて冷たい白玉ぜんざい
にしました。

ぜんぶ手作り、手間ひまかけたらもう夕方。

遅い時間のおやつでした。

160813-01.gif
.13 2016
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

ドーナツ&ドーナツ

しばらく作っていなかったドーナツですが、作り
始めた止まらなくなってしまいこのところお土産
はいつもドーナツになっています。

毎日あんなにたくさん食べるの?と聞かれまし
たが、そんなわけありません。
太ります!

160504-01.gif
シナモンシュガー

160504-02.gif
ココナッツオイル入り

揚げたても美味しいのですが、一日経ったドーナ
ツもしっとりして美味しいことに気がつきました。
.04 2016
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

くまたとドーナツ

くまたはドーナツが好きです。
なので日曜日、ドーナツを作ることにしました。
生地をこねて丸めて丸い穴を空けました。

160425-01.gif

じゅーじゅー
ぷちぷち
しゅわしゅわ
油で揚げます。

160425-02.gif

たくさん揚げました。
誰ですかつまみ食いしたの!

160425-03.gif

グラニュー糖のついたプレーン
レモングレーズ
ココアグレーズ
の三種類

160425-04.gif

まずはココアグレーズからいただきます!

160425-05.gif
.25 2016
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は怒濤の展示の年になってしまい、ラストは
個展で幕を閉じました。そんなこんなでやっと三
ヶ日にやっとおせちを作りました。

こどもの頃、母に教わって作り始めた栗きんとん。
初めて作った時は、金時芋を厚く皮を剥いて水に
さらしてから火を通し、クチナシで色を付け裏ご
す、手間ひまのかかる料理でした。

今年は安納芋のもみじ(橙色のさつまいも)を茹
でてバーミックスでがーっ!色鮮やかな栗きんと
んが30分でできてしまいました。それでも手作り
できたてはやはり美味しいです。

申年
みなさまにとってきんとん雲に乗って飛び回るよ
うなウキキ、ウキウキな年となりますように!


.05 2016
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

夏の偏食

そろそろ夏バテの兆候が現れてきました。
冷たい麺類以外の炭水化物が喉を通りにくいです。
特に朝は。

それでついついこんな朝食になってしまいます。
果糖は脂肪になりやすいから、全く痩せる兆候は
ありません。どうにかしないととは思いますが、
果物美味しいのだもの。


.30 2015
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

クルフィ

昨日は打ち合わせの帰りにインド・ネパール料理
店へ立寄りました。食後のデザートに出されたの
がクルフィ。

エバミルクに砂糖を加え加熱。 サフランやカルダ
モン、ドライフルーツ、ナッツ類を入れ、冷やし
固めたインドの氷菓です。これはマンゴー入りの
マンゴークルフィ。ココナッツがかかってました。

冷房なしの店内でスパイスたっぷりのカレーを食
べて、たっぷり汗をかいたあとのアイス。気分だ
けはインド旅行でした。


.22 2014
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

出番を待つ

一年に一度しか使わないものってありますか?
四季の移り変わりが豊かで、世界各国の料理が食
べられるような日本ではいろいろなものがそうか
もしれません。一年に一度しか袖を通さないない
服、調理道具とかスパイス…無駄ともいえますが
豊かさでもあります。ミニマムな暮らしに憧れ身
の回りをシンプルにしたいとは思うのですが、な
かなか難しいです。

140816-01.gif

この器もそうです。あんみつ用に作った器。
本日、一年にたった一度だけの出番です。

.16 2014
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

きょうのおやつは・・・

今日はネコとうさぎを作っています。丸まってい
る姿はどことなく似ていますが、頭の形も脚の作
りもずいぶん違うなと感じながら作業をしていま
す。

午後の楽しみはおやつですね。昨日購入してきた
限定商品が本日のおやつです。「かわいいから食
べるのがもったいないなぁ」といいつつも・・・
やっぱり、いただいちゃいます。

okashi-01.gif

エコバックとカンバッチ、ポストカードの特典も
しっかりいただいてまいりました。

okashi-02.gif

ペカンナッツのホワイトチョコレート、とっても
おいしいです。

それではコーヒーをもう一杯。
.26 2013
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books