いっちん

29日に、家鴨窯さんで開催の「いっちん」という
技法のワークショップに参加しました。講師は益
子の陶芸家、栗原節夫さんでした。

朝はやくに益子を出発、お昼前には家鴨窯へ到着
され、準備万端整えて待っていてくださいました。
日頃家鴨窯さんに集うイラストレーターや画家の
作家仲間がこの日も集まり、賑やかにワークショ
ップが始まりました。

まずは先生が事前に準備してくださった、素地の
ワニに色化粧土で地塗りをしました。この頃まで
はいつものようにワイワイガヤガヤ心の中の声が
漏れだして(笑)賑やかにワークショップが進み
ました。

奥が先生のお手本、手前が私のワニ。

170731-01.gif

次に泥漿をお菓子のアイシングの要領で絞り出し、
細かな柄を描いていきます。点々よりも線を引く
のがかなり難しい。もうヨレヨレです。

この頃になるともうみんな無口になって、息も止
まって、かなりの真剣モード。

170731-02.gif

ワニが出来上がったところで、お皿に挑戦!
こちらも先生が事前に素地を準備してくださって
いました。

私は栗型を選び、栗型を横にしてこんな絵柄にし
ました。イメージは宮澤賢治の「よたかの星」で
す。どんな風に焼き上がるのか楽しみです!



そしてこの後はいつものように、みんなで同じ釜の
飯(窯の飯かな?)をいただきまして、楽しく散会
となったのでした。

いっちん焼き上がりに続く。
.31 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

のんちゃん

ねこの「のんちゃん」はお友達のイラストレータ
ーさんのおうちの猫です。グレーの美しい毛並み
の可愛い子。

のんちゃんをモデルさんにレリーフを作らせてい
ただきました。グレーの色を再現するのに化粧土
の白と黒を混ぜて色を作りました。



2月のねこフェスの時にはレリーフは一点も動き
がありませんでしたが、最近少しずつお迎えいた
だいております。励みになります。


.30 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

Gardenのブローチ

蝶、蜂、ナズナ、タンポポ、球根、テキスタイル
プリントの中からモチーフを選んで陶器のブロー
チを作りました。

170413-01.gif

焼締がココアビスケットみたい。今回もまた美味
しそう、ガーデンピック型のブローチ。

170413-02.gif

春夏向けに薄く軽く作りました。技法を変えても
ビスケット風なのが変わらないのはなぜ?

170413-03.gif

そして定番

170413-04.gif

170413-06.gif

170413-07.gif

たくさん作りました。
.13 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

ねこフェスin石神井公園2017

猫のレリーフが焼き上がりました!

石神井のねこフェスに展示する予定です。

170204-01.gif

170204-02.gif

170204-03.gif

こちらはブローチ

170204-05.gif

170204-04.gif

2月9日から22日まで、西武池袋線石神井公園駅
の石神井パークロード商店街で開催される
『ねこフェスin石神井公園』
この期間、商店街がねこのアートギャラリーにな
リます。どうぞ遊びにいらしてください。


こちらからFacebookのイベントページへどうぞ



.04 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

日向ぼっこ

猫のレリーフ乾燥中
日向ぼっこ



インフルエンザが流行ってきていますね。
私の周りではA型で倒れる人が続出。

締め切り間近の作品が山積みの今、うつったらた
いへん!観にいきたい展示も諦め、周りにご迷惑
をおかけしないように砕身の注意を払っておりま
す。

そのため不義理もたくさんです。2月の中旬まで
は我慢の日々です。
.27 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

猫のレリーフ

2月のねこフェスのために猫のレリーフを作って
います。

モデルさんたちは何時もお世話になってる陶芸サ
ロン家鴨窯さんの三匹。

黒猫のクロちゃん
ミルクティー色のはちわれキンちゃん
キジトラ姫のちはるちゃん

見た目も性格も全く違ってそれぞれにかわいい。

ちはるちゃんはklnikkeの歌の主人公にもなって
いて、何時もインスピレーションをもらっていま
す。まるでアフロディーテ。

170116-01.gif

ねこフェスinパークロード石神井2017
2017年2月9日(木)〜22日(水)
この期間石神井公園商店街がねこのアートギャラ
リーになります。

詳細はこちらを
https://www.facebook.com/shakujiinekofesu
.16 2017
こねこね comment(0) trackback(0)

蛾たち

先日釉がけをしたヒメヤママユ、オオミズアオと
カイコガができあがりました。
なかなかいい感じです。

もちろん蛾は嫌われ者です。
作物や庭木に被害があったり、毒蛾もいますから、
嫌われるのも当然かと思います。

けれど毒も無くもふもふプードル顔の蛾。
美しい色の翅。
かわいいこたちもいます。

魅力を伝えたくって、勝手に蛾のイメージアップ
運動始めてます!(笑)

161214-02.gif
.14 2016
こねこね comment(0) trackback(0)

ヒメヤママユ

先月キャンプへ行ったとき出会ったヒメヤママユ
を陶で制作中です。ブローチ、箸置き、帯留め、
何にしましょうかね。

素焼きが終わって絵付け、釉がけです。

オオミズアオとカイコガもいっしょに作りました。
かわいいのだけど、蛾が嫌いな人多いのですよね。

161003-01.gif
.03 2016
こねこね comment(0) trackback(0)

ドローイングとねんど

9月末のプローチ展のために、かわいい三匹が
モデルのドローイングを元に、粘土こねこね制作
しています。

ドローイング
160831-02.gif

粘土に


イベントの詳細はまた改めて!
.31 2016
こねこね comment(0) trackback(0)

くまブローチ

くまってやはり女の子に人気ですね。Facebook
に写真をアップしましたら、

くまーー
くまーー


女子からの反応が素早く、お祭り騒ぎとなってい
ました。

のっそりのんびりしているよう。
幼児のような頭身バランス。
ぬいぐるみのような容姿。
森や自然をイメージさせる。

など、心をつかむ要素が有りますね。

160330-02.gif

本日3月7日(月)から東急ハンズ池袋店1Fにて
開催されていた「HARI WOOD ハリネズミと森
の動物たち」本日最終日です。気になっていた方
お急ぎください!

陶器ブローチの追加が間に合いませんでしたが、
ぜひ次のイベントへどうぞ。

.30 2016
こねこね comment(0) trackback(0)

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books