葉生姜の甘酢漬け

新鮮な生姜がどーんと一箱送られてきました。
ご近所、親戚縁者にお配りしてもまだまだ食べき
れないほど。

甘酢につけてみました。一晩置いたら生姜は美し
い桜色に色づきました。自然の色素が甘酢に染み
出て甘酢もうっすら桜色です。

このお酢も何かに使えるかしら?


.11 2017
保存食 comment(0) trackback(0)

エルダーフラワーシロップ

友人お手製のエルダーフラワーシロップをお土産
にいただきました。

ヨーロッパでは古くから魔除けの力があると信じ
られているハーブで、風邪や喉の不調、むくみ、
アレルギーなどにも効能があるそうです。

マスカットのような、柑橘類の花のような爽やか
な香りのシロップ。色は美しい琥珀色。

今日はあまりに暑い、外に出るとめまいがします。
こんな日は冷房の効いた部屋で制作をするに限り
ます。エルダーフラワーのパワーをもらって午後
からの制作に取り組みます。


.20 2015
保存食 comment(0) trackback(0)

梅仕事

急いで何かをしないと行けない時に限って、待っ
てくれないものがやってくる。

予定がいっぱい詰まっている時に限って家族に急
病人がでたり、仕事が山積みな時に限ってPCが
壊れたり。なんでこうなのかなぁと思うけど、よ
く考えてみればそんなときだからこそなんだなと
思い当たる。

一昨日は急いで印刷原稿を入稿しなければならな
い日だったのですが、注文していた梅が一度にや
ってきたのです。それも合わせて7キロ。

150614-01.gif

「梅干しにカビが生えると不吉なことが起こる」
という言い伝え?迷信?に怯え猛烈に仕事と猛
烈に梅仕事をこなし、一日が終わりました。
ふう。
.14 2015
保存食 comment(0) trackback(0)

初夏の保存食

昨日の晩から夏の保存食作りです。
気分転換にちょうどいいのです。
私のじつに実用的な趣味です。



音楽を聴きながら5種類の保存食を作りました。

140527-02.gif

タプナード
オリーブ、アンチョビー、ケッパー、ニンニク
とオリーブオイル。生野菜やゆでたジャガイモ、
パンに付けると美味しいです。

140527-03.gif

ルバーブのジャム
ヨーロッパの物のように赤くはならないですね。

140527-04.gif

実山椒の塩漬け
冷や奴にのせたり、ちりめん山椒にしたりします。

140527-05.gif

タイ風レモン酢
レモン、ニンニク、鷹の爪、純米酢で作りました。
ナンプラーと合わせるとタイ風のドレッシングが
簡単に作れます。

140527-06.gif

小梅干し
梅仕事はこれから南高梅の梅干し、梅酒へとまだ
まだ続きます。
.27 2014
保存食 comment(0) trackback(0)

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books