カモミール少しだけ

いただいたカモミールの苗に花が咲きました。
青いりんごのような爽やかないい香り。

ちょっとずつ摘み取って乾燥させてお茶にします。
一昨日「だいどこ用品ツチキリ」で購入した、キ
ッチンリネンと緑がかった黄色がいい相性。

170528-08.gif

170528-07.gif
.28 2017
植物 comment(0) trackback(0)

キンポウゲの谷

「春に作品を発表するには何がテーマがよいで
しょうね?"Garden"庭にしましょうか」

始めはごく単純な思いつきでした。

一年半じっくり温め育てる中で、あれもこれもと
欲張ってみたり、深みにはまり身動きが取れなく
なったこともありました。

そんなとき辿ったのは幼い頃の記憶の中に戻って
いくことでした。

野の花を摘み、花冠を編んだ記憶。
空をどこまでも登っていくヒバリのさえずり、
耳元でささやくミツバチのハミング、
花粉の香り、
指先をくすぐる蝶の口。

引き出しの奥の遠い春の記憶が大切なものを教え
てくれました。

国立のroom103、鎌倉のパトローネさんで開催し
ていました"Garden"が終了いたしました。今は長
い旅から戻ってきたような心地です。
長い間、私たちの庭にお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。



展示が終わって、先日はメドウフラワーズのプリ
ントの洋服の撮影でした。

そのテキスタイルプリントのような風景に包まれ
ての撮影は、まるでデジャヴュのようでした。
.09 2017
植物 comment(0) trackback(0)

今年の桜

展示を控えていて、余裕の無い日々を送っていま
す。それでも桜は待っていてくれました。

いつもお世話になっている家鴨窯さんから、陶器
が焼き上がったとお知らせをいただき、待ち合わ
せ場所のギャラリーへ。

その帰り道見事な桜を見ることができました。


.09 2017
植物 comment(0) trackback(0)

タネツケバナ

タネツケバナ、葉は鳥の羽根のように切れ目が
入った小さな羽状裂、冬の間はかわいいロゼッ
タで過ごします。

漢字では「種漬花」という表記、この花が咲く
と種籾を水につけ、田植えの準備を始める目安
にしていたというのが名前の由来だそうです。

花言葉は「勝利」「情熱」「不屈の精神」なか
なかいいイメージの言葉ですね。

そして「父の失策」なぜに?

170314-01.gif

Garden
4/14〜16 国立room103
4/20〜30 鎌倉patrone

#garden_meadowflowers
#Garden
.14 2017
植物 comment(0) trackback(0)

花言葉は「復讐」

クローバー、シロツメクサは漢字で書くと白詰
草。かつては梱包資材となって、世界を旅した
のですね。

シロツメクサの花言葉は

「幸福」
「約束」
「私を思って」
「私のものになって」

なんだかどんどん強引に。そして

「復讐」

えええっ復讐!こわい…
可憐な姿に似合いませんね。諸説あるようです
が、気になる方はどうぞ調べてみてください。

170309-03.gif

Garden 4/14〜16 国立room103
4/20〜30 鎌倉patrone

#garden_meadowflowers
#Garden
.13 2017
植物 comment(0) trackback(0)

羊飼いの財布

花言葉と草花への興味はまだ続いています。

ナズナの花言葉は「すべてを捧げます」実の形から
英語では”Shepherd’s purse”(羊飼いの財布)と
いうそうです。羊飼いはお財布まで捧げてしまうの
ね。実の中にはちいさな黄金色の種がぎっしり。

170309-01.gif

ナズナは、冬の間に葉をめいっぱい広げ、少ない
光をあつめて春の準備していました。一足先にナ
ズナの春が始まっています。

私も冬の間にスケッチためました。
ここから四月の庭へと続きます。

Garden 4/14〜16国立room103
4/18〜23鎌倉patrone

#Garden
#garden_meadowflowers
.11 2017
植物 comment(0) trackback(0)

ロゼッタ

スケッチをしに、外へ出かけました。

春の植物はしっかりと根を張り、小さなかわいい
葉を広げていました。

春に燃え上がるように伸びる準備は、もうこの時
期にすでに万端なのですね。

161214-01.gif

このスケッチも春の準備です。
春には形になります。

.14 2016
植物 comment(0) trackback(0)

バラの痕跡

タマアジサイの葉の上にバラのような跡がつい
ていました。一体どんなことが起きてこの模様
ができたのでしょう?

160804-01.gif

カタツムリが昼寝をしていた

絵心のある妖精のいたずら

バラが好きな虫が食べた跡

想像力をかき立てられます。
お散歩の楽しみです。




.04 2016
植物 comment(0) trackback(0)

美しい野菜たち

珍しい洋野菜が手に入れやすい値段で売っている
と評判の八百屋さんへ友人に連れて行ってもらい
ました。

本当はルバーブが欲しかったのですが売り切れで
した。それでアーティーチョークとフェンネル。

形も美しい。
しばらく眺めてから料理しました。



.24 2016
植物 comment(0) trackback(0)

ヤマザクラ

雨のなか満開のヤマザクラ
私の人差し指には火傷の水ぶくれ
アオリイカの目玉みたい
ボイルしたくるくるのイカの足は
足元のゼンマイとよく似てる
そろりと歩く
滑らないようにスミレを踏まないように
誰もいないし誰もこないお花見


.08 2016
植物 comment(0) trackback(0)

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books