どんぶり

新しい器を買いました。Tomatobatake の漆器
です。昨年購入したなつめの木のお椀の使い心
地がよかったので今回はどんぶりを購入しまし
た。このどんぶりでアツアツのうどんが食べた
いなぁ。

donburi.gif

Tomatobatake の器は木地には漂白処理をほど
こさず、合成着色料などを使わずに天然の着色
料で色付けしています。奥様の病気をきっかけ
に本当に安心できる安全な食器をつくろうと生
まれた漆器なのだそうです。ものつくりの純粋
な動機はやはりこのようなところにあるもです
ね。使う人、手にする人を思い浮かべて丁寧に
誠実に作る姿勢を見習いたいです。

bowl-01.gif

安心できるだけでなく使いごごちが良く形も美し
いです。

bowl-02.gif

ジロー!今日は食べ物じゃなくて器の話だからね。
.23 2013
未分類 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kemonoya99.blog.fc2.com/tb.php/287-5ce8a115

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books