真夜中の台所

今年もこの季節がやってきました。甘夏のマーマ
レードの季節です。今年は茹でこぼす回数を一回
減らして少しほろ苦くしてみました。

7キロの甘夏をひたすら剥いて刻んで袋から実を
とりだし、種を集めてペクチンを抽出。皮を煮て
苦味をとり、砂糖と合わせた実とジュースで煮た
皮を一緒に煮ます。仕上げにコアントローを少々。
ここまで所要時間約5時間。

いったい夜中になにをやっているんだか…投げ出
したくなること幾度も。

懲りずにさらにピールも作りました。



茹でこぼしたお湯も無駄なく利用します。リモネ
ンが入っているので油汚れもよく落ちるお皿洗い
に使えます。

これで今年のマーマレード作りはおしまい。
次のジャムの暦はいちごです。


.03 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kemonoya99.blog.fc2.com/tb.php/486-ca409560

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books