アンズのコンポートとジャム

今週末から横浜のキャトルヴォンで、イベントが
始まります。こんな時にそんな場合じゃないでし
ょ!っていう時に限って美味しいものはやってく
るのです。かわいいあんず色のアンズです。

半分に割って砂糖とレモン汁でしばらくマリネし
てから火を通します。アンズのジャムは皮を剥い
たり、刻んだりする手間がないので短時間で作れ
るのが嬉しいです。コンポートともう少し日持ち
のするジャムにしました。仕上げのリキュールは
風味の合うアマレットを選びました。

140717-01.gif

140717-02.gif

夏の光にも負けない鮮やかなオレンジ色のジャム
ができあがりました。ロールケーキにすると懐か
しい味がします。

私はジャムを肉や魚の料理にも使います。先日の
桑の実のジャムは鰹のたたきにぴったりのソース
になりました。酸味のあるあんずジャムは白身魚
やエビに合いそうです。
.17 2014
ジャム comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kemonoya99.blog.fc2.com/tb.php/518-df85787d

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books