ヤブガラシ

ヤブガラシはブドウ科のつる植物。藪を覆いつく
して枯らすほどの繁殖力からそう呼ばれています。
蔓は細かいトゲトゲで痛いし、一度生えてしまう
と退治するのが困難なため園芸家や農家の皆さん
にはとても嫌われている厄介者です。

でもよくみるととってもかわいい花。キャンディ
ーのように甘そうです。実際、蜜がたっぷりなの
で昆虫たちがたくさん集まってきます。

ミツバチ、アブの仲間、アリ、カナブン、チョウ。
虫たちにはとても人気のあるレストランです。

140722-03.gif

若い芽は食べられるみたいですね。薬効もあって
生薬になるそうです。花びらはすぐに散ってここ
に残っているのは花盤です。

140722-01.gif

めずらしい虫がいました。
クロバネツリアブ、南のほうによくいるアブ。

140722-02.gif

セイヨウミツバチもニホンミツバチも忙しそうに
蜜を集めていました。今度、ハチたちと一緒に蜜
をなめてみようかな?

.22 2014
植物 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kemonoya99.blog.fc2.com/tb.php/522-52f48c7b

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books