2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は怒濤の展示の年になってしまい、ラストは
個展で幕を閉じました。そんなこんなでやっと三
ヶ日にやっとおせちを作りました。

こどもの頃、母に教わって作り始めた栗きんとん。
初めて作った時は、金時芋を厚く皮を剥いて水に
さらしてから火を通し、クチナシで色を付け裏ご
す、手間ひまのかかる料理でした。

今年は安納芋のもみじ(橙色のさつまいも)を茹
でてバーミックスでがーっ!色鮮やかな栗きんと
んが30分でできてしまいました。それでも手作り
できたてはやはり美味しいです。

申年
みなさまにとってきんとん雲に乗って飛び回るよ
うなウキキ、ウキウキな年となりますように!


.05 2016
スイーツクラブ comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kemonoya99.blog.fc2.com/tb.php/676-442d279d

プロフィール

kemonoya

Author:kemonoya
kemonoyaのケモノたちは
世界にたったひとつ1分の1
心を込め、時間をかけて
手作りしています

☆ホームページへはこちらからどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

music

books